トロフィー注文?色んなデザインと形の中から選ぼう!

トロフィーの歴史について知ろう!

競技大会やスポーツの優勝者に贈られる他、成績優秀者の上位に贈られるのがトロフィーです。カップ型や盾型のように、様々な形が存在しており、材質も様々。本来は戦場における戦利品を指し、勝利の女神に祝福された勝者を称える儀式でもありました。由来が戦場で、鎧兜や盾を飾った事から、現在のデザインにも盾や、祝福のグラスを表すカップが使われています。ギリシャ語で戦利品を表す「Tropaion」が語源とされ、日本では優勝カップとも呼ばれます。

個人でも作れるトロフィー

普通、トロフィーと言えば受け取る物であって、自分で作る、と言う事はありませんよね。しかし大会や競技会などの大きなイベントだけに限らず、会社での優秀者や、地域の交流イベントのような物でも贈られる事があり、もしかしたら自分が発注する事に、なんて事もあるかもしれません。そんな時は、トロフィー作成のお店を利用してみましょう。現代社会はネット社会、沢山のトロフィー作成を請け負うお店があるので、予算やデザインが合う物を選びましょう。

豊富なデザインとサービス

トロフィーは、物が物だけに、冊子のように大量発注するような物ではありません。だから多ければ安くなる、と言う訳でも無い事を理解しておきましょう。定番のカップ型の他にも盾形やクリタルトロフィー、ブロンズトロフィーがあり、サイズも大きい物なら65cmなどがあります。一から作成するオリジナルトロフィーもあるので、記念品としては最適です。また、プランによっては銘入れ料も含まれている事もあり、銘のデザインも自分で出来るサービスも存在します。

トロフィーとは、スポーツや芸術などの大会で、優勝した際にもらえる杯や楯といった象徴的なアイテムのことです。